So-net無料ブログ作成

水栽培ナス [園芸、農業]

水栽培って一般的には知名度あまり高くないみたいですが、私は虫が苦手で、我が家には庭や広いベランダがあるわけでもない一人暮らしなので、基本土いじりはしません。
その代わりお家で水栽培で蘭とポインセチアとナス!育ててます。
敢えて水耕と言わずに水栽培と言ってるのは、私はズボラなので、滅多に肥料やらずにほぼただの水で育ててるからです(^_^;)
でもよく育ってます。

IMG_0866.jpg

というか、この子は本当は会社で育ててたナスを撤去する際に、もったいないからと花が咲いてた先端部分を切って、観賞用ナスとして持ち帰って切り花にしてたんです(^_^;)
だから育てる予定ではなかったのに、水につけていたら挿し木と同じ要領で根が出てしまって、根が出た子を捨ててしまうのも忍びなく、仕方ないなぁと思いながら置いておいたら結構花をつけてくれるので、ついでに実でも成ったら嬉しいなと思って花をつんつくつついていたら...本当になった!!
やったね!

写真が悪いので見にくいですが、意外とツヤツヤなんです。美味しそう...。←ナス好物(笑
ウチはそんなに日当り良くないので(西向きなので西日だけよく当たりますが)、ちょっと日照不足らしく、色がまだらだったりしてますが、そんなことはどうでも良いです。可愛いやつです。
「大きくなれよー」って思いながら、2日にいっぺんくらいお水あげてます。
最近は実を大きくするためにも、市販の液体野菜肥料を本来の倍率の2倍くらいに薄めたやつを、更に水に適当に足してやってます。所謂スパルタ栽培というやつです。
それでも実をつけてくれたナスが可愛くて仕方ないので、あとは好きなだけぬくぬくしていなさい。と思っています。でも頃合い見計らって収穫します!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。