So-net無料ブログ作成
検索選択

年の瀬 [近況]

何故なのか、年末海外旅行という風潮がある日本の年末は、旅行業界が1年で一番忙しい時です。
私個人の年末年始は、就職する前までは毎年祖母の家に集まって、昔ながらに親戚一同会するお正月を迎えていたので(就職してからは映画館で迎えてましたがw)、年末年始に海外旅行ってしたことがなくて、出国帰国ラッシュなんてのも縁遠い話だったわけですが、今年はどうしたものか当事者として怒濤のごとく込み合う空港に日々入り浸っております。
前職の時も半分会社に住んでる状態になってたことがありましたが、残念なことに、今に至っても職場で一日の大半を過ごしているという、非常に忙しい状態となっております。。。

そして最近寝る時間がまたどんどん短くなってきています。
1月いっぱいくらいはこんな感じで忙しいらしいですし、ただでさえ小さい会社なのに先輩が一人帰国して抜けてしまうため、早くもっとバリバリ働いて役に立たなきゃならないのですが、非常に今疲れております(苦笑)。
疲れている時はミスもしやすいので、気をつけなきゃならないですね。。。

では、なにはともあれお休みなさい!
明日も5時起きだ!気合い入れて寝なきゃ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボクシングデー! [近況]

今日はボクシングデーという、ニュージーランド最大のセールの日です!
昨日に引き続き祝日扱いで、クリスマス商戦で売れ残ったものが全部セールに出されるという、こっちでお店を経営してる人たちにとっては最大のかきいれ時なんじゃないかと思います。

思いますが、結構既に小さいお店やレストランは24日前から休暇に入ってしまっていて、オークランドCityだとメイン通りじゃないとあまりお店開いてなかったりしますけど(汗)。そして営業時間はやはり短いのですが。
でもこっちに暫く住んでいる私の感覚からすると、祝日なのにこれだけ店が開いているのに驚きます。
昨日はクリスマスというだけあって、街中歩いている人の数がまず少なかったですもん。

因にボクシングとうのは「Boxing」という綴りで、クリスマスプレゼントを開ける日なんだそうです。スポーツのボクシングとは何の関係もないみたいです(汗)。由来については諸説あるみたいですけども。

ということで、昨日のクリスマスは家族と過ごす日ということで私のフラットには誰もいなかったので、今日お買い物に行ってきて、フラットメイトのプレゼントを買ってきました☆
フラットメイトのエイミーもそうしてたし、まあ良いか。と適当なことを思いつつ、高級チョコレート店でチョコレートたくさん買ってきましたよ。
喜んでくれたからまあ良しとしよう。

そしてちゃっかり自分用にも「Hobbit」の原作本買ってしまいました。ポケットバージョンという普通の洋書より小さいもので、通常版より小さい分とハードカバーになってる分ちょっと高めなのですが、空港での待ち時間にでも読もうと思って買ってしまいました。
装丁もこちらの方が好みです。



暫く怒濤の勢いで忙しいのでうまく時間が取れるかどうかが問題ですが...読むのが楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全くクリスマスイブな気がしない。 [近況]

街中のイルミネーションらしきイルミネーションも中心街にはあまりなく、大きなツリーも中心街にはなく、明日はみんな田舎に帰って家族と過ごす日なので街中にそもそも人があんまりいない。強いて言うなら、海外から来た、この時期に来るのは不憫とすら言いたくなる、運の悪い観光客は結構いるけど、一つ保証できるのは明日はスーパーすら閉まる日だから、居たところでできることは何にも無い。
そんな感じのオークランドで、しかもここ最近雨が多くて、しかも珍しく蒸し暑いため、全くクリスマス感はゼロでございます。
強いて言うなら、うちのリビングの片隅に、折り紙とモールで飾り付けされたツリーがありますけどw
折り紙があるのは明らかに、同居してるエイミーちゃんが、私に気を使ってというか、せっかく日本人がいるんだし折り紙で何か作ろうぜ!というノリからみんなでネットで作り方調べながら作った訳ですが。
そして今隣でエイミーが黒い箱に折り紙をノリでペタペタ貼って、プレゼントボックス作ってますけども。好きみたいどうやら。

しかしとりあえず、蒸し暑いのどっかに行ってくれないかなー。
とか思いつつ、明日も早いので今日もそろそろ寝ます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっとHobbit観てきましたー! [ロードオブザリング&ホビット]

どんなに忙しくても、精神衛生上休憩と保養は必要ですって言い訳を、心の中でしながら観て参りました。
良かったです。
2部作の今回は1作目ということらしいです。もうめっちゃ良いところで終わるという...「嗚呼、もう何でここで終わるかな!これであとまた1年待たなきゃならないとか。。。うにゃー」って、ロードオブザリングのシリーズが好き過ぎる私には非常に苦痛な1年になりそうなのですが。。。
いいですよ、ロードオブザリングのDVD日本に帰国した時にこっちに運んで来るから。そして、これまた実家に眠っている原作を引っ張りだして読むから。。。それでも1年つぶせなかったらHobbitの原作を途中まで読むか。。。それまでに今回のDVD出たら買うか、それともまた全部セットになったUnlimited ver.が出るまで待つべきか。。。悩みどころです。(因にロードオブザリングの方はサントラ含めて全部揃えるというマニアっぷりを発揮しているくらいなので、どっちにしろ買う物は買うのですが)

普通におじいちゃんのビルボがお家でフロドと話しているところから回想に入り、そこから物語が進むのですが...前回のロードオブザリングを少し思い出しながら観ると、何だか感慨深いものがあります。特にあの2人が平和にシャイアで暮らしてるわー。と思うと。そしてそこに(ロケ地にですけど)行ってきたと思うとw

強いて言うなら、新しい感じはないです。
戦闘シーンも、ロードオブザリングのときと同じで、ピンチになっては盛り返し、直ぐに別なピンチがやってきては、絶妙なタイミングで仲間が助けにやってきて、「あんた絶対美味しいとこもってくために今まで待ってたやろw」って思うくらい本当に都合良く現れては、助けてくれる。という繰り返しな設定になってますwそして細かい突っ込みどころは多いです。

何故最初からそうしなかった。

って聞きたくなる展開が、特に戦闘シーンではてんこ盛りなわけですw
が、まあ盛り上がるように作られてるから良いんじゃないかなと個人的には思ってます。
っていうか、もう中立的に作品観る気が全くないので、好きすぎて傾いた視点からしかHobbitについては語れないんですけどもw

いつもの通り風景が綺麗で、いつもの通り衣装や小道具もデザインが格好良くて素敵で、いつもの通りいかにも分かり易くファンタジーなキャラクターが立ってて好みというのと、今回は王道の分かり易い「ドラゴン退治」という骨子があるのと、前作のロードオブザリングに出てきた土地やら、キャラクターやらも出て来るので、系譜が分かってちょっと懐かしい感じで観れて楽しめるという。。。元々のロードオブザリングファンには美味しい映画じゃないかと思います。
音楽は前作と同じハワード・ショアさんで、前作の雰囲気と合わせてあったり、ドワーフバーションになってたりと、相変わらず綺麗な音楽楽しめましたし。

あれですけども、今回は他の誰よりも、そして一応主役らしいビルボよりも、ドワーフ族の活躍とちょっとアホっぷりを楽しむ映画な感じですけども。
ドワーフ族の王様めっちゃ格好良いというのが、一つの見所なの。。。かしら?
個人的にちょっと残念だったのは、流石に前作から10年近く経ってるので、ガンダルフが少し老けて見えるというのが。。。設定上はロードオブザリングより若い筈なんだけど。
でも役者さん自身がおじいちゃんだからそこは仕方ないのか、と思いながらも、特殊メイクさんもうちょっとそこは何とかしてほしかった。。。と思ってしまいました。
いや、ガンダルフは常に素敵だけど。
エルロンドとガラドリエルのエルフ2人組が見事に全然前作との年齢差を感じさせないくらい綺麗に再現されてたので、比較すると余計に、という部分があるのかもしれないですが。

でも久しぶりにガンダルフの活躍をスクリーンで観れたので満足です。
そして前作でも崖崩れにあったところで更に壮大な崖崩れっていうか、崖が動いてたりとか、同じ舞台で同じようなことやってたりもするんですけど、そこは場所柄の特徴としてとらえられる部分と、前作をしっているからこそ、ビルボとフロドの親子(正確には親子じゃないですが)2代に渡って変わらないなぁ、みたいな視点でも観ることができるので、それはそれで楽しめるという、ちょっとそういう意味で特殊な雰囲気の映画だなと思いました。
というか、多分原作がそもそもそんな感じなんじゃないかと思うのですが。

ということで、最近切手も買って、映画も観て、Hobbitキャンペーン中のアイスも食べて、非常に幸せでございます。
早く続き観たいなぁ...。
でもその前に、今回は普通に2Dで観たから、時間に余裕ができたら、今度はIMAXの3Dで観てみるのも良いかもしれない。とか本気で考えている今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Hobbit記念切手買っちゃいました! [ロードオブザリング&ホビット]

ということで、ニュージーランドに住んでてものすごく良かったと思ったことその1です。こちらの郵便局で普通に記念切手とメダルが売っているので、取りあえず切手とポストカードのセット買ってしまいました。
書店や空港などでも、色々なホビットグッズや本が売っていますが、この切手セットとメダルは郵便局でしか扱っていないようで、他のお店では見た事がないのです。。。ニヤニヤが止まりません。
ポストカード6枚と、それぞれのキャラクターの切手6枚のセットで$14.40でした。本物の切手なので使おうと思えば使えることを考えれば良心価格だと思います。
流石国営の郵便局。

DSCN2660.JPG

メダルは欲しいけど、流石に高い(シルバーでも1枚で約$150とかする)ので、そっちはちょっと見送ってますが。。。ガンダルフのシルバーとゴールド良いですよねぇ...。

DSCN2661.JPG

そして送料がまた高くなりますが、どうやら海外に向けてNew Zealand Post通販も行っているみたいです。郵便局にあったパンフレットに海外に送る時の送料一覧もくっついてました。
New Zealand Post のHPからも通販の申し込みできるようなので、送料かけてもどうしても欲しいぜ!という私ばりにHobbitオタクな方は一度ホームページ覗いてみるとよろしいのではないでしょうか。

さて、今日は早々と仕事が終わりましたので、これからHobbit観てこようかなと思います。
ついでに今月に入ってからニュージーランドのアイスクリーム屋さんNew Zealand Naturalでは、Hobbitと連携したチョコチップアイスみたいなのを売っていて、それを買うとHobbitグッズが当たる抽選に応募できるというのをやってたのですが...今まだやってるのかな。やってたらもう一回食べてこようかしらw
他のアイス屋さんより少し安めな価格設定なのに、結構美味しいのです。
ということで行ってきます☆



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

荷物を送るのも中々面倒くさいよという話 [近況]

スーツを多用するどころか、毎日着る仕事についてしまったので、仕方なく親に実家に置いてあるスーツと化粧品類もついでに送ってくれないか。(ついでにDVDとかも頼んでしまったのですが)と頼んだところ、他の国宛のことは良く知りませんが、親が郵便局で日本からニュージーランドに荷物を送る際には、内容物全ての品目を英語で書かなければいけないと言われたらしいです。

。。。そんな面倒な!

こっちから日本に荷物送る時にも内容物の名前確かに書きましたけど、主要なものの名前と大まかな金額(例えばお菓子$50、ガラス製品$50とか)だけ書いて、そんな詳しく全部書けとまでは言われなかったよ。
内容証明必要な、保険のいる高級品送るなら話は別だけれども。そうでないならザックリで良くないか?
もしかしたらうちの親が何か勘違いしてるだけかもしれないけど(母は特に思い込み激しいタイプだから)。と思って郵便局のホームページで検索してみたら、あながちただの勘違いでもないっぽい。確かに、出来るだけ詳しく書けとおっしゃっている。

該当のページこちらにありますが、

しかし全部細かく書けとまでは。。。
うちの母が言うには、化粧品にしても、例えばファンデーションとチークと口紅とアイシャドウをそれぞれ別々に英語で表記するのだが、それぞれを英語でなんて言うのか分からないから、送ってほしい物を全部逐一英訳してメールを寄越せと言うのですが。。。面倒くさっ!!ってか送ってくれと頼んだものと、実際に入っているものが一致してるかも分からんのにそんなことしようがありませんがなって。。。郵便局さんよ、これ本当にそこまで細かく書かなきゃダメですか?って問い合わせしたい勢いで面倒くさいよ。

とりあえず、ワークビザに切り替えるために今のビザが切れるタイミングで一度日本に帰される事が判明したので、もうその他色々は諦めて主要なものだけ送ってもらう事にしました。ビザ申請は現地でもできるんですが、日本から手続きした方が早く申請通るし、2年でビザ下りるからということで上司からの命令なので仕方ないです。(現地で申請すると、なかなかビザ申請が通りにくい上に、たいてい1年とか半年のビザにされてしまうことが多いようです)
その辺は何だか色々移民局的な事情があるようで。仕方ないですが、こういうときばかりは流石に、ビザとって家族全員呼び寄せて自分たちのコミュニティー作って、政治的に問題になっちゃった民族の人たちがやや恨めしい。。。私は別に家族呼び寄せたりする予定皆無なんだけどなぁ。
まあそんなこと今言っても仕方ない。
地道にだけど、ワークビザサポートしてくれる会社見つかって、仕事できるだけでもありがたいことに間違いないので、良しとしましょう。

それにしても、昔は学校に行く直前まで寝ていられるという理由で欲しくて仕方がなかったどこでもドアー、今は違う理由で欲しいものです。
ドラえもん早くできないかなぁ。


送料安!! 宅配便160サイズ!特大ダンボール600×500×490 5枚セット

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遂に独り立ちが決まりました。 [就職編]

オンザジョブトレーニングを卒業し、お客様ご案内時の台詞一式考えて覚えて空で言うという(個人的にマニュアル丸暗記よりずっとやり易い)テストにも合格し、明後日から遂に現場で本格的に本物のガイドとしてデビューすることが決まりました!(明日は今後の日程含めた打ち合わせに参加する日になっているので、残念ながらというか、幸いというか、明後日からです)
いよいよお仕事らしいお仕事が始まりますよ。
といっても、クリスマスの前は基本的に毎年仕事が少ない時期らしく、初めのうちは割とのんびりスタート。。。と言ってもすぐにクリスマス時期に入ってしまうので直ぐに死ぬ程忙しくなるらしいですが。。。ひー。

そして今日は午後に少し時間が余ったので、ツアーでよく使用するホテルに突撃して、受付で「新しくツアーガイドになったので、お客さんが来た時に部屋の中の説明しなきゃならないから、それに備えて部屋の中知っておきたいんですよ。ちょっと見せてもらえません?」ってお願いしてホテルのお部屋拝見して参りました☆

今日行ってきたのは「Sky City Hotel」と「Heritage Auckland」の2件です。
スカイシティーの方は受付の方もボーイさんもこういう状況に慣れているのか快く承諾してくれました。ヘリテージの方は受付の方がちょっと戸惑っていたようですが事情を詳しく話してなんとか承諾して頂きました。予約も無く突撃してすみませんでした。
ボーイさんに連れてってもらった部屋の中の間取りを確認し、セキュリティーボックスの場所なんかを聞いて確認し、ミニバーなどの有料のもの無料のものなども聞いて確認して「ありがとー」って帰ってきました。
ついでにレストランの場所も確認。。。して発覚したのは、ヘリテージの今回行った方の建物にはレストランがない!ということです。。。Σ(@_@)ビックリしましたとも。
ただこれにはカラクリがあって、裏手に別な建物があって(そっちが本館のような扱いになると思うのですが)、そっちにはロビー横にレストランがあるのです。
しかし、無い方に泊まった人で朝食ホテルで食べたい人はわざわざ本館まで移動するんだろうか...ちょっと面倒いなぁ。とか思ってしまったものぐさな自分でございます。。。
ちなみに私はそんな高級なホテルとは個人的な接点は残念ながらないので、価格設定に差があるのかどうかまでは知りません。あるのかもしれないですね、利便性が若干違うので。

そしてスカイシティーホテルの方は、実はレストランの場所聞きませんでした。
だって、スカイタワーという展望台に隣接していて、そちらの展望台の上にレストランがあることを知っているので。折角そんな良い場所に泊まるなら、眺めのいい場所でご飯食べた方が良いじゃない。と思わずにいられなかっただけですが。。。いえすみません、そっちに先に行ったのでうっかり聞き忘れていただけです。朝食にわざわざ展望台上まで登る物なのかどうかまで分かんないですからね。明日聞いてみよう。

そしてホテルの部屋以外にも、ガイドは色々と調べなきゃならないことがあるのです。。。
それは観光名所!とレストラン!です。
だってお客さんに「どこに行くのがオススメですか」「どこのご飯が美味しいですか」て聞かれる可能性非常に高いので。聞かれたら答えられるようにしたいですし、答える為には、その辺のことについては、自分でちゃんと行って知っておかないとちゃんとしたこと答えられないじゃないですか!
てことで、今日は晩ご飯にいつものフードコートとはちょっと違う、ツアーで良く使うホテルその3、クラウンプラザの隣と言っても過言じゃないくらい近くにあるちょっと高級目なフードコート(?)に友人と行って、アメリカンスタイルのコーンブレッドとクリスピーチキンを頂いてきました。
ご飯も非常に美味しかったのですが、何より一番気に入ったのがそこの手作りレモネードが....めっちゃ美味い!!グラスで注文したのですが、瓶で$15とか言ってたから、お金さえあれば是非2〜3本持ち帰ってお家で常備してしまいたいと思うほど美味しい本物のレモネードでした。科学的な味とか全然しなくて、炭酸苦手な私でも楽しめるくらいほとんど炭酸を感じない優しい手作り感と清涼感溢れる美味しいジュースでした。

あ、ちなみに今後もホテルの中身拝見とか、レストランや観光名所に行って勉強した内容をこちらに書き込んで行きますが、非常に個人的に残念ながら(笑)ここで何を書き込もうと私個人の利益に繋がることは何一つとしてありませんので、ご安心してニュージーランド情報の一部としてお楽しみ下さいw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大橋巨泉さん生で見ましたよ! [就職編]

本当にNZにいるんだなぁ...って思いました。
今日は巨泉さんのお土産屋さん主催のパーティーに、新人どころか研修中なのに呼んで頂き、新人のくせに遅刻して行き(仕事だったからしかたないんですけども)、美味しい中華系の料理とつぶつぶ100%オレンジジュースをしこたま頂き、新人のくせにジャンケンに勝ってしまったので高級フカフカのメリノとカシミア混のスカーフと帽子を頂いた上、ご本人と写真撮って、更に他のお土産とドギーバッグまで頂いて帰って来るという、ラッキーすぎる1日を楽しんで参りました。
ちゃんと仕事はした帰りでございますよ、と一応強調しておきますが。楽しかったです。

しかし噂に聞いてはいましたが、巨泉さん痩せましたね。。。
イメージだともっとふっくらした大黒さんみたいな人だと勝手に思ってたんですけども。
しかしガイドさんはやはり女性率が非常に高く、しかも横の席がオークランドでも噂の美人過ぎるガイド、Mさんだったので終始ニコニコご機嫌麗しい様子だったのが印象的でしたw
まあMさん超美人だし気持ちは分かりますww
そして私自分のカメラは持っていなかったので(仕事後直行だったので当然)お店の人に撮ってもらった為、残念ながら手元に写真はございません。。。
今度お願いしてもらって来よう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は半休でした。 [就職編]

11時過ぎにのこのことオフィスに出向き、書類の見方を習ってもそもそと旅行のパンフレットを読んだりし、4時にはもろもろ終わってお家に帰れるという奇跡的な1日でございました。

友人のお母様がオークランドに来られていたので、ご要望に応じて(そしてもちろん自分の練習も兼ねて)観光案内をしようかと思っていたのですが、どうも疲れたのかお母様の体調がよろしくないようでホテル前で友人に「おかゆとかうどんどか作ったら良いと思うよ」と言い残して邪魔者はそそくさと立ち去り、帰って飯でも作るかと思っていた矢先に、玄関先で本当にバッタリとフラットメイトのお兄さんに出くわして、これからパーティーに行くんだけど、君も行くかね?と訊かれたので勝手に参加する事にし、ささっと着替えて(一応スーツだったので)借りたチャリこいで港にあるイベントホールのような大きなホールに入り込み、ちょっとした講演を聞いてきました。といっても二人とも途中でちょっと飽きたので帰って来ちゃったんですが(汗)。
そしてそのパーティーなんのパーティーだかもよく知らずに参加したのですが、実はPandoraという動画サイトを運営している会社が新しい形態のラジオ番組か何か作ったらしくて、その会社のおエラい方だか開発者だかが来て講演していたのでした。ラジオなんだけど、iPodのように好きなジャンルやアーティストの曲だけが自動的に抽出されてかかるようになる新システムのラジオなんだとか。。。そんなんが開発されていたとは知りませんでしたが、何はともあれUSAからわざわざ講演に来ていた開発したお兄さんお疲れさまでした。
話全体は会社設立の経緯から始まって的な長ーい特に何の変哲も無い話だったけど、その人がそのラジオを思いついたきっかけについては「iPodを車の中で聞いてた時に思いついた」と言っていて、そのまんまやん!って心の中でつっこみながらも、今まで確かにないシステム(ラジオとしては)なので、今後の動向が興味深いなと思うところではあります。NZでは車の所有率高いからみんなよくラジオを聞くようですし、この国では需要ありそうだと思うんだけど、日本だとどうなんでしょうね。深夜のトラックドライバーさんとかには好評かもしれないけど、最近日本であまりラジオよく聞く人を見かけない気はするが。
あ、ちなみにお土産にちゃっかりPandoraって思いっきり書かれた黒Tシャツもらってきましたw
パジャマに使おうかな。
そして余談ですが、白ワイン美味しかったですw

そしてその後お家に帰ったらもう一人のフラットメイトの女の子(エイミーというのですが)がカップケーキを焼いていて生クリームと共に出してくれ、お兄さんはイチゴをつけてくれ。。。食事すっ飛ばしてデザート食べちゃったよwと思っていたら話の流れから彼女から更に、Mission Bayにあるファンシーアイスクリーム屋さんに行こうぜ!という提案が飛び出し、エイミーの恋人が車出してくれてアイス食べる為だけに15分程車を出して、寒空の中みんなでアイス食べてきましたww
楽しいよ、Kiwiの人たち。そしてこのちょっとおかしな感じ、私と何かノリが似ているw(私、高校時代はよく吹雪の中バスを待つ間に外でアイス食ってましたw)
因にファンシーアイスクリームというのは、アイスの上に、ソースとかチョコとかあまつさえグミとか!いろいろなものをトッピングして食べるやつのことです。
前にも別なのを食べた事あったんですが、そこのより今日行ったところのやつのほうが美味しかったし、少しお得だったはず。。。Guyoとか何とかそんな感じの、名前は妙なお店でしたが(汗)、味が良いし店内も清潔だから問題なしでございます。味が一番。
前に行ったところのは、トッピングの種類が豊富で店内も可愛らしく、観光客にも知られてて有名店らしいのですが、味はいまいちだった覚えがあるので。。。観光用の情報って、いまいちやっぱり当てにならないな、とか思ってしまいます。こんなこと言っては立場上怒られるんですがきっとw
でも、特にオークランドのアイスとチョコに関しては、その辺の情報誌より詳しい自信がありますので!(笑)いいもん、言いたい事書きますとも、個人でやってるブログだからw




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に早く上がりましたー!! [就職編]

といっても現地時間の夕方5時ですけども。
ニュージーランドでは普通のお店はほとんど夕方5時には閉まる(日本のように駆け込み入店とかNGです!5時にはキッチリお店のシャッターが本当に閉まるので、お客はそれまでに追い出されます。)ために、これが普通の業務終了時間でございます!!やったよ、ちゃんとした時間に仕事終わったよ!やーふー。と思ってるんですけれども、まあ途中休憩数時間挟みながら、仕事開始時間も5時でしたので、何だかんだで結構働いてはおりますが。

今日はこれから久しぶりに友人と会って英語で話してきますよ!!やったよ、久々のまともな英会話だよ(T_T)絶対に特にスピーキングのスキルにおいて、ここ1週間で退化してきているだろうというのを感じますよ。。。
私が勤めている会社のガイド業は日本人観光客の方向けの仕事なので、正直英語なんぞ全く話さなくても勤まります。日本語を正しく使用して接客する方が英語力よりも断然重要でございます。
とは言え、空港内で問題が発生した際などには、私は空港のスタッフと直接相談や交渉する事ができるので、英語ができる分アドバンテージがあることはあるのですが。
そのせいで一部空港内の設備の使用方法の説明を先輩に省かれて、「直接係の人に英語で聞いてしまえば君ならなんとかなるよ!」って「えぇっ!?(@_@)」てな感じで一部研修内容省略されたりとか放置の方向性に走ってますがww良いけど、必要なことは訊けば教えてくれるし。先輩も丁寧な接客しているから見ていて勉強になるし。
因にこないだ飛行機の発着場でHobbitバージョンのNew Zealand Air Lineの新しい飛行機見ました☆ラッキー。
あれ以外と少ないらしくて、ここ3日空港に実質詰めてますが、まだ1度しか見ておりません。
空港はいると以外と楽しいので、そこが良いところですね。(以前無駄に羽田に従姉妹に会いに行ってランチ食べて、買い物だけして帰って来たことすらありますw)

そして明日は半休でございます。やったー。これでやっと必要な物会に出かけられる。
もっと履き心地よく走りやすい靴が必要だという事に気づき、探したいところなのです。。。今履いてるやつは綺麗で見目良いんですけども、セカンドハンドショップで買ったから安かったし、何せ脱げやすい構造の普通のパンプスなので走れません。
ガイド業に興味のある方いらっしゃるか分かりませんが、就職転職お考えの方、ガイドはトランジットお手伝いの時には特によく走ります!必ず踝にストラップが付いているとか、足の甲の部分が広く覆われているとか、走っても脱げにくい構造になっている靴の購入をお勧め致します。
あと、2時間3時間立ちっぱなしということもあるので、足の裏が痛くなります。中敷敷いたりクッションソールの靴選んだり、工夫が必要です。そして革靴は足が蒸れて気持ち悪いので、私はストッキングではなく靴下履いてます。
特に何も言われないので、それに関しては良いのだろうと思ってますが。ファンデ以外つけてないようなほぼスッピンですら何も言われないので、清潔に、行儀よくしてればそんなに、以外とそこは厳しくないのかなと思ってます。。。
あと、走るので、スカートではないです。パンツです。スーツピシッと着込んで(中はTシャツとかで良いんですが)パンプス履いて、髪はきっちりまとめて、お仕事しております。
アニメ業界でかなり自由な格好していたときと比べるとエラい違いですが。まあ、それはそれで。スーツはそれはそれで楽で良いです。今一張羅状態なので、実家からスーツ送ってもらえるのを、クビを長ーーーーくして待っておりますが。。。妹よ、早く送っておくれ。

そんな感じで、来週中の早い独り立ちを目指して、明日は折角の半休なのにホテルの部屋チェック(中の説明しなきゃいけないから、ホテル毎の部屋の特徴(セフティーボックスやミニバーの場所とか)把握しとかにゃならんのです)。ホテルの従業員の方に顔覚えてもらっておいた方が仕事しやすいでしょうし、まあ頑張ります。

そしてこれから繁忙期なわけですが、このお仕事閑散期もあるので、毎年4月とか、ゴールデンウィーク開けくらいが少し暇になることがあるらしく、お休み取れるかもしれないとのこと。。。お休み取れたらまた農場行ってきたいなー。今度はネルソンかクライストチャーチにでも行ってこようかな。まだWWOOF会員だし、その時期丁度フルーツピッキングの時期ですし、なんでもできます。
今から楽しみですよ。

そんな感じで、これから友達とお茶に行ってきます。久々に、フィジョアサイダー飲みたいな。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。