So-net無料ブログ作成
検索選択

ブユとの戦い。 [近況]

今日は朝から墓掃除に駆り出され、草を抜くのに伴ってわんさか湧いて来るブユと嫌というほど格闘し、家に帰って一息ついたと思ったら、家の裏の庭の雪がやっと綺麗に溶けたため、今度は裏庭に連れて行かれてまた草抜きながらブユとの戦いを繰り広げ...非常に疲れました。
草取り以上に奴らの鬱陶しさに疲れました。
今日はもうWiiFitをしなくても良いのではないかと思っています。

そして昔は家の隣の空き地にたくさんあったヨモギが最近は水分少なくなったなぁと思っていたら、家を挟んだ反対側の方のスペースに、種が飛んで来たのかポツポツと生えているのを発見。
母が容赦なく抜いて捨てようとしてましたが、捨てる前に保護してきました。
餅米を買って来て、よもぎ餅を作る算段です。
祖母の家にホームベーカリーがあるのです。
従姉妹が買って来た餅も作れる優れものなので、折角だから有効活用です。

そして明日は髪切りに行ってきます。
南半球の強すぎる紫外線で痛みきってしまった残念な状態を、少しでもなんとかできれば良いなと思ってます。
まあ、またニュージーに戻ったら、きっと髪も元通り...(T_T)
ツアーガイド中に被っててもおかしくない、スーツに合う帽子でも見つからないかな...。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園 [近況]

ビザの書類が揃うのが遅れた関係上、思った以上に長く日本にいることになったわけですが、ボーッとしてるだけというのもあまりにも何なので、地味にプランターで家庭菜園やってます。
カイワレ大根とか、スプラウトは育つのが早いので、種を撒いたら早くて1週間〜10日程度で食べられるくらい大きくなるのが最大の魅力です。
ということでカイワレとあと、マスタードスプラウトを育てました。

DSCN2759.JPG

ご覧の通り、王蟲君のスプラウト栽培容器に入ってますw
いい感じに王蟲の抜け殻みたいな雰囲気に育ってくれました☆
このスプラウトたちは「じゃじゃ麺」の上にトッピングして美味しく頂きました。

そして、レタスミックスと葉大根なるものも今育ててます。
レタスの方は色んな種類のレタスの種が混ざっているそうで、5月上旬に植えて、今ここまで大きく育ちました。

DSCN2757.JPG

もっさもさになりすぎて育ち悩んでいるようなので、やむなく本日間引きを決行します。
といっても、ここまで大きく育ってくれたので、ベビーリーフとして本日の夕飯のサラダに盛り込んで間引いた葉っぱも美味しく頂きます。
大きくなってから間引きする方が無駄無く食べられるので好きですw

そして、4月末に植えた葉大根さんは地道に頑張ってくれてますが、最近こちらも伸び悩んでいる様子...。

DSCN2761.JPG

そんなに密集してるわけでもないし、適度に水もあげてるんだけど何が悪いんだろうか...。
風通しかな?
今日は雨で日当りがあんまり良くないですが、窓際で晴れの日には十分に日も当たるはずなんだけども。ちょっと肥料あげてみようかな。
大きさは小さくてもまあ良いのですが、葉大根なので、葉っぱがたくさん出て来てくれないと困るのです。試行錯誤は続きます。


風の谷のナウシカ スプラウト栽培セット オウム抜け殻

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友達の1歳未満の息子さんに見せようと [近況]

絵本を作り始めました。
といっても、カッチリ冊子にまとめるほどの根性がないので(笑)、そして何より近く海外に行ってしまうと定期的に渡せるわけでもないので、画用紙やら裏紙やらに書いた絵に文章をくっつけて、もう一つ新設したブログの方にちまちま更新していくという形にすることにしました。
作者が酉之介だけに、鳥による鳥達のゆるーい世界のゆるーいお話を載っけてますので、小さい子どもが居る方でご興味のある方は探してみて下さいw

こうして、友人のみならず、友人のご子息にまで、酉の電波な世界が広がっていくのかと思うと、教育って面白いなーと、適当なことを思いつつ...最近回りで結婚する人が多いので、どっかで需要があれば良いなと。思ったり、思わなかったり。

そういえば、以前勤めていた会社の先輩が挙式されるので、来月あたまに東京行くことになりました。
久々の東京なので、久々に落語でも聞きにいきたいところです。
6月では時期的に袷が着られないのが残念だー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワークビザ申請とお遣いの旅 [近況]

書類そろうのが当初の予定より大幅に遅くなってしまったため、今日やっとこ郵便局に行ってワークビザの申請書類一式を在日ニュージーランド大使館宛に送付致しました。
選考とビザの発行はスムーズにいきますように。
そして郵便局のお姉さん、何かカードとか一筆箋みたいなものを普通に買うつもりでいたのに、わざわざ引き出しから簡保の一筆箋切って一枚頂きましてありがとうございましたw
日本のお店とかは、こちらがお客として出向くとやっぱりめっちゃ親切丁寧だなと感心せずにはいられない今日この頃です。もっと適当でも私は良いのにと思ってしまうくらいw

そして書類のコピーを取ったりなんだりもあったので、家からちょっと遠くの郵便局まで出張り、ついでに今日の夕飯の買い出しにそこの近くの生協に行った時の話なのですが、茄子とエリンギのボロネーゼを作ろうと張り切ってトマト缶を選んでいると、突如横のおじいちゃんが困った様子で私に訊くのです、
「ケチャップはこれで良いんでしょうか?」
って。一瞬歳のせいで目が悪いのかとも思ったのですが、どうもそうではなく、奥さんが書いたらしいメモ書きに「ケチャップ」としかないので、どのブランドのケチャップを買ったら良いものか、生協のとカゴメのとデルモンテとその他色々の間で悩んでいる様子...正直分かるかいなそんなことwと思いながら
「普段使ってるのがどれか覚えてませんか?」
って聞き返したら黙ってしまって困っている様子。
困ってるところ悪いけどちょっと面白いわお父さん、って思いながら見守っていると、
「まあこれで良いですよね」
と生協ケチャップ(一番安い)を手に納得した様子なので、まあケチャップに違いないので良いんじゃないですか。って割と適当に返してすみませんw
そしておじいちゃんがお家に帰ってから、もしかしたら奥さんに「あら、カゴメが良かったのに」とか言われてるかもしれないけど、そこまで私は責任持てないのでまあ良いとしよう。と心に決めました。

そして行きも帰りも自宅から30分くらいの道のりをとことこと歩いていたのですが、途中の第一大通りにある小さな洋菓子屋屋さんの前を通りがけに、ふとお土産に買って帰ろうと思い立ったが吉日なのか何だったのか。そこの店長さんらしき人も大分変わった人で、お菓子買ったら何故だか「歌を歌うお菓子屋さん」としてちょっと有名でテレビにも出たんだけど、ちょっと聞いていかないかと言う...のでせっかくだから聞いていくことにしたんですが、どの歌も実は知らなかったので、上手いかどうかも良く分からなかったというのはここだけの秘密です。すみませんw
ミスチルとかエアロスミスとか有名な人の曲だったのですが、流行の歌そんなに聞かないのです。
今度会ったらビリージョエルとかリクエストしてみようかなw

で、家に帰ってその話を両親にしたら、どうも有名なのは本当らしいのですがうちの両親には歌ってくれなかったらしいです。
夕方で暇な時間に行ったからなのか、若い女性限定サービスなのか、やっぱり私はちょっと変わった人と仲良くなりやすいのか??今度は違う時間に行って検証してみようかと思います。だってお菓子はどれでも1つ100円でお手頃だし。自分用と思って買って来たミルフィーユを母に取られてしまって食べられなかったのが若干心残りだし。今度帰国した時に、館のようになくなってしまっていたらショックじゃないですか。
因に代わりに食べたプリンは意外なほど、今まで食べたプリン歴代トップクラスに美味しかったのに密かに大分驚いたのも、ここだけの秘密です。だってあんまりにもこじんまりとした店構えにあの変わったおじさんの組み合わせだからそこまでの期待をしていなかった...すみません。

今日はなんだか、そんな感じのちょっと忙しい一日でした。
そしてお家に帰って、ボロネーゼを作り、部屋で栽培したカイワレをかけて美味しく頂きましたとさ。
お疲れさまでしたー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「探偵はBARにいる」の試写会行ってきました。 [近況]

妹が何故かしら会社から試写会の券をもらってきたのですが、妹は仕事で行けないため母と一緒に札幌行ってきました。といっても昨日の話ですが。
なんかやっぱり、シリーズ物って1話目が一番面白いんじゃないかなぁという感想が拭えないのですが、まあ良いです。「大泉君と北海道のコラボ映画」という括りで見れば満足です。だってあの映画は、「大泉君ファンと北海道に愛着がある人間のための映画」だと思って間違いない...はず。
それに恒例の松田龍平さんの派手なアクション見れたのでそれで良いです。無料で見れた試写会だし(笑)。
そしてついでにと言ってはなんですが、試写会始まる前の抽選で東映の別な映画の前売り券当たってしまいました。東映にはやっぱり妙に縁があるのでしょうか(笑)。今回チケット取って来ただけで行けなかった妹に譲ることにしたのですが、あまり好みではないようで、ブツブツ言われたのはまあここだけの秘密です★妹が観なくてもきっと母が観に行くから良いだろうということにします。

そして映画とは全然関係ないですが、試写会前に食べに行った札幌駅地下にある「赤とんぼ」という日本風スパゲッティのお店が美味しかったです。
夕方にスパゲッティを頼むとドリンクデザートがついて来るという特典があって、賀茂茄子と蓮根のシャキシャキパスタも、デザートのわらび餅も美味しかったです。
ひき肉と茄子と蓮根を買って来て今度お家で作ろう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オークランド滞在中の写真をアップその2 [オークランド編]

帰国の日、夜の飛行機までの時間があったので、オークランドの港にある海洋博物館に行った時の写真たちです。
語学学校でクラスメイトだった友人がここでボランティアスタッフとして活躍しているので、早速彼女が乗っている帆船に乗ってきました。

-10.jpg

-24.jpg

1枚目の写真に写っているのがその友人です。縄を引っ張って帆を上げたりして、小柄な女の子なのに力仕事を頑張っている姿が印象的でした。
天気が良かったので、船からはオークランド市内も綺麗に見えました。

-20.jpg

アメリカンズカップで乗られる競技用ヨットも並走していたりと中々楽しいプチ船旅でした。

-17.jpg

ちなみに、上の写真にも写っている橋のしたには、ニュージーランドではお馴染みのバンジージャンプができるようになっていて、丁度バンジーをしに登って行く人たちも撮れました。
残念ながら飛ぶ瞬間は撮れなかったのですが、海面めがけて飛んで(そして最終的に海水に頭を突っ込む形になるわけですが)いく人も見れて、楽しかったです。

-19.jpg

一応ヘルメットか何かかぶっているようでした。
ベイオブアイランドでドルフィンウォッチング用のフェリーに乗った時には、船が結構揺れて船酔いが酷かったのですが、こちらのセーリングでは港から近いところのみを回ったおかげか全く船にも酔わなかったのが何より幸いでした。
博物館自体も沢山の船が展示されていたり、移民の人たちが乗って来た船の様子が分かるような展示があったりと色々面白かったです。
もう一回、彼女がボランティアやってるうちに船乗りに行きたいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い...!! [近況]

今年の北海道は本当に信じられないほど寒いです。もう5月なのに、実家の裏庭にも雪がまだ残っていてさっぱり溶けません。天気予報によると、明日はもしかすると札幌で21年ぶりに5月の雪が降るかもしれないそうです。
あり得ないほど寒いため、例によって私は風邪を引いてしまいました...orz
だって南半球から一気にこんな寒いところに来て、しかも少し暖かくなってきたかなと思ったらまた一段と冷え込んできちゃったんですもの。仕方ない。
と言い訳するのは良いんですが、このままじゃ連休もどこも行けずにお家に引きこもることになってしまう...のは哀しすぎるので早く治ってほしい。
頑張れ、自分の体。

今回の風邪は前回のインフルエンザ疑惑の時とは違って、喉だけが強烈に痛いわりに熱は全くない、寧ろ低体温と言っても良い程無いという変な状況なので、まあマスクして外出しようと思えばできるんですが。

でもやっぱりどうせなら早く治ってほしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。