So-net無料ブログ作成

植物工場な日々 [近況]

長らく放置してしまってすみません。
書くことが全くなかったわけではないのですが、何分会社関係のことは社外秘のことも色々ありますし、かと言って植物工場について説明しない限りは私がどういう仕事をしているものか分かりにくいですし、どういうふうに書いたものかとか、色々と考えているうちにぼんやりと時間が過ぎてしまいました。

取りあえずここ3ヶ月のことを大まかにまとめると、植物工場で研究員として働くことが決まり、京都に引っ越して来て、その後今に至るまで、一先ず植物を種から育てて収穫するまでの流れを研修中といったところです。
同時に今、うちの部署のホームページ改修を私が担当することになり、今までとデザインも作りも全て一新することになったので、そのために色々苦労しているといったところです。
今育ててる野菜の種類載せるくらいは問題にならないと思うのでご紹介すると、ミニトマト、ピーマン、ナス、水菜、レタス、小松菜、ほうれん草、セロリ、青じそ、バジル、パセリ、コリアンダー、二十日大根といったところです。今後もキュウリや大きい大根など品種は増える予定です。
そして、普通に路地でこれらを栽培するのなら、既に各農家の方々が行って来ていることで方法がある程度確立されているのですが、我々は土を使わずに(もしくは給水方法を工夫することによって少量の水分のみで)これらを安定的に栽培する方法を確立することを課題としています。
他にも色々と課題があったりもするのですが、詳細は残念ながらパブリックにさらせないので、興味のある方は直接お問い合わせ下さい。
そんな感じの最近の動向です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。