So-net無料ブログ作成
就職編 ブログトップ
前の5件 | -

植物工場の見学と面談 [就職編]

本日1ヶ月程前から押し掛け就活に励んでいた大阪の会社から、工場見学と面談の日程を頂きました。
ということで来週末にまた大阪へ飛びます。
押し掛けにも関わらずきちんと対応して頂いてありがたいやら申し訳ないやらな気持ちになりますが、元上司に報告したら「肩の力抜いていっといでー」と言ってもらったので、気張りすぎずにでも残りの時間でできるだけ勉強して行ってこようと思ってます。

そしてその前に5日から名古屋に飛び、伊勢神宮と猿田彦神社に神頼みに行き、その後京都に行って貴船と鞍馬でまた神頼みをし、そして友人と落ち合ってそのまま東京へ就活の続きへ赴く予定です。東京に居る間にパソナさんの植物工場も見学に行ってきたいと思ってます。
東京ではその友人宅に居候させてもらいます(笑)。
そして来週末にはまた大阪に戻ります。

とある先輩が以前、私のことを「寅さんのような」と言ったのが何だか自分でもすごく良く分かるという若干の残念っぷりを発揮しておりますが(笑)、就職しちゃったら中々旅に出る時間的な余裕はなくなるかもしれないですし、今のうちに行きたいところに行っておこうと思ってます。

因に学生の頃から地道に、大天狗のいる山登山をやってます。といっても、まだ3山だけなので、あと45カ所残ってるんですが(汗)。しかも高尾山のようなハイキングコースならまだしも、普通にガッツリ登山しないといけないような山もあるので、いつか登山仲間を見つけたいと思ってます。
それまでは一人でも行けるところから行きます!
そして他にも小学生の頃からの憧れの地、白神山地と屋久島にも行きたいものです...。
こっちはお金を貯めていつか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そして就職活動 [就職編]

想定外の日本での就職活動ということになってしまいましたが、やるからにはやりたい仕事できるように張り切って行こうぜ!ということで、求人も何もしていない大阪の野菜工場やってらっしゃる会社に急なメールをして、勝手に履歴書を送らせて頂きました。
今は返信待ちです。

どうしてもそこの会社で働きたいのには理由があるのです。
ます、私が将来的に自分で経営したいと思っている野菜工場に非常に近似値的なものを既に持っていて、レストランに併設されるなどして商用の実例を作っていること。
そして、どうやら研究者が主体の社風らしいので、新しいことや周辺分野も含めて、積極的に研究開発やら事業展開やら鋭角なものの進め方をしていること。
そしてそれと関連して、常に新しい知識や実証を追っているらしいこと。
インターネットを使って会社や事業の情報だとか、会社に所属している研究員の方が書いた論文の一部を読んだだけですが、これらの情報を見る限り、この会社で働きつつ色々学ぶべきことが非常に多いと思うのです。

って言っても、会社の方も当然慈善事業じゃないので、私がその会社に何ができるかということの方が恐らくは問題なんですけども。
ただ、この企業はベンチャーでこれから事業拡大していく最中にあるようなので、そういう意味では人員を増加する必要性があるだろうという予測ができることと、その中で研究をメインにする所謂科学者の方々とはまた別に、営業だとか宣伝、広報なんかを効果的に進める人間も必要になってくるんじゃないかと思うのです。
私は農業関係の学位も何も持ってないし、研究職についたことがないので、研究職にはつかせてもらえないかもしれないですが、自分にできる分野や得意な分野で取りあえず中に入れてもらって、仕事しながら出来る限りを学んで行けたら良いんじゃないかと思っているのが現状です。
まあ、研究的な部分で気になっているところとか、自分で何でも取りあえず手を出したくなる質なので、やってみたいことは色々とあるのですが、最初はきっかけだけでも掴めたらと思っています。

なんだか、すごくとっ散らかった書き方になってしまいましたが、取りあえず今はそんな感じで就活してます。
来週中になってももしお返事頂けないようだったら、仕方ないので、いよいよ「先週ご連絡致しました」って突撃に行きたいところなのですが、お盆時期だしもしも本社が休みに入ってたらどうしようwwと、ちょっと心配してる今日この頃。
まあ、大阪に友達いるので会いに行きたいし、どっちにしても行ってみようとは思ってます。
しかし、人生何が転機でどう転がるものか、誰にも分からないものですね。
まあ先が全て分かってしまったらあまりにもつまらなさすぎるから、それで良いんでしょうけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワークビザ申請に必要なものまとめてみました [就職編]

折角色々としなくて良い分までビザ申請関連の経験をしている今日この頃なので、ワークビザ申請に当たって必要なものをザックリまとめてみようかと思い立ち今に至ります。
誰かがこの先海外で...と言っても、国によって色々要件は違うでしょうから、ニュージーランド限定ですが、就職することがあれば何かの参考になるかもしれないので。
因に、私の場合ワーホリビザからワークビザへの切り替えです。
今まで既にワークビザ持ってて期限更新する場合、の人はこの情報そもそも必要ないかもですが、ちょっと内容違う可能性あるので悪しからず。

そして移民局の定めるビザ発行要件とか、移民法的なものは結構よく変わるという定評があるので、この情報は2013年6月現在のものだということを念のため表記しておきます。

ざっくりとリストにすると以下の通りです。

1、申請書(移民局の支局とかに置いてある冊子です。ニュージーランド移民局のホームページからもダウンロードできるようです。)

2、健康診断と健康診断証明書(これまた移民局指定の冊子があり、移民局指定の病院にて移民局の定める項目の健康診断を受けます。ちなみにこれに引っかかると、追加で受けなければならない検査項目を通知されます。そしてその追加項目の英文診断書もらって追加で送付することになります。)

3、雇用証明(会社が「この日本人を雇用したい」という内容の書類作って出してくれます。契約内容とか色々細かいこと書いてある、契約書みたいなものです。)

4、外国人雇用の必要性を示すための書類(ニュージーランド政府は当然ながらニュージーランド永住権もしくは市民権を持った人の雇用を最優先したいので、なぜ「この日本人を雇用する必要性があるのか」を証明するための書類です。例えば「現地の職安や新聞求人に一定期間求人をかけて、応募がなかったこと」などを証明する必要があります。)

5、本人の資格証明(学歴や公的資格など、何でも良いので今までの経歴や資格の英文証明書を提出します。ちなみにIELTSやTOEFLなど英語の資格も出します。IELTSは総計で6.5点以上だと有利だと聞きました。)

6、無犯罪証明(警察署に行って指紋照合し、もらってきます。)

えーっと、大体こんなものだったかしら。
ついでに、色んな申請書類に必要になるので、前もってビザサイズ写真を取っておく必要があります。
そして、健康診断には確か3ヶ月以内くらいの有効期限があるので、あんまり早く受け過ぎると、他の書類待ってる間に期限切れちゃうともったいないという状態が生じかねないため、微妙にギリギリに受けるとか、そんなちょっとした面倒くさいコツもあったりなかったり。

そんな感じです。
ちなみに私は今4番の雇用の必要性の証明が足りない(というか出した書類だけでは根拠が弱い)と言われてしまい、上司が色々手を打ってくれている状態です。
私は待ってるだけです(笑)。
今回とても身にしみて思ったのは、ワークビザ申請って、本人もそうだし、それをサポートしなきゃならない会社も時間もお金もかかるし面倒くさい!ってことでしょうか。
無事にニュージーに戻れたら、上司にありがとーって言っておこうと思うくらいに面倒なこと色々とやってくれているなと思いました。コンサルタントの方とのやり取りとか全部やってくれてますしw

余談ですが、私は追加の健康診断でエコーとか受けてるので、そしてそれらの費用はうちの会社は個人持ちなので、非常に痛いです。いや、他の会社がどうなのかは知りませんけども。
それを考えると、痛み分けということでよろしいでしょうかw

なんてこと考えながら、のんびり分厚いロードオブザリングとか読んでる今日この頃です。
暇ですw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遂に独り立ちが決まりました。 [就職編]

オンザジョブトレーニングを卒業し、お客様ご案内時の台詞一式考えて覚えて空で言うという(個人的にマニュアル丸暗記よりずっとやり易い)テストにも合格し、明後日から遂に現場で本格的に本物のガイドとしてデビューすることが決まりました!(明日は今後の日程含めた打ち合わせに参加する日になっているので、残念ながらというか、幸いというか、明後日からです)
いよいよお仕事らしいお仕事が始まりますよ。
といっても、クリスマスの前は基本的に毎年仕事が少ない時期らしく、初めのうちは割とのんびりスタート。。。と言ってもすぐにクリスマス時期に入ってしまうので直ぐに死ぬ程忙しくなるらしいですが。。。ひー。

そして今日は午後に少し時間が余ったので、ツアーでよく使用するホテルに突撃して、受付で「新しくツアーガイドになったので、お客さんが来た時に部屋の中の説明しなきゃならないから、それに備えて部屋の中知っておきたいんですよ。ちょっと見せてもらえません?」ってお願いしてホテルのお部屋拝見して参りました☆

今日行ってきたのは「Sky City Hotel」と「Heritage Auckland」の2件です。
スカイシティーの方は受付の方もボーイさんもこういう状況に慣れているのか快く承諾してくれました。ヘリテージの方は受付の方がちょっと戸惑っていたようですが事情を詳しく話してなんとか承諾して頂きました。予約も無く突撃してすみませんでした。
ボーイさんに連れてってもらった部屋の中の間取りを確認し、セキュリティーボックスの場所なんかを聞いて確認し、ミニバーなどの有料のもの無料のものなども聞いて確認して「ありがとー」って帰ってきました。
ついでにレストランの場所も確認。。。して発覚したのは、ヘリテージの今回行った方の建物にはレストランがない!ということです。。。Σ(@_@)ビックリしましたとも。
ただこれにはカラクリがあって、裏手に別な建物があって(そっちが本館のような扱いになると思うのですが)、そっちにはロビー横にレストランがあるのです。
しかし、無い方に泊まった人で朝食ホテルで食べたい人はわざわざ本館まで移動するんだろうか...ちょっと面倒いなぁ。とか思ってしまったものぐさな自分でございます。。。
ちなみに私はそんな高級なホテルとは個人的な接点は残念ながらないので、価格設定に差があるのかどうかまでは知りません。あるのかもしれないですね、利便性が若干違うので。

そしてスカイシティーホテルの方は、実はレストランの場所聞きませんでした。
だって、スカイタワーという展望台に隣接していて、そちらの展望台の上にレストランがあることを知っているので。折角そんな良い場所に泊まるなら、眺めのいい場所でご飯食べた方が良いじゃない。と思わずにいられなかっただけですが。。。いえすみません、そっちに先に行ったのでうっかり聞き忘れていただけです。朝食にわざわざ展望台上まで登る物なのかどうかまで分かんないですからね。明日聞いてみよう。

そしてホテルの部屋以外にも、ガイドは色々と調べなきゃならないことがあるのです。。。
それは観光名所!とレストラン!です。
だってお客さんに「どこに行くのがオススメですか」「どこのご飯が美味しいですか」て聞かれる可能性非常に高いので。聞かれたら答えられるようにしたいですし、答える為には、その辺のことについては、自分でちゃんと行って知っておかないとちゃんとしたこと答えられないじゃないですか!
てことで、今日は晩ご飯にいつものフードコートとはちょっと違う、ツアーで良く使うホテルその3、クラウンプラザの隣と言っても過言じゃないくらい近くにあるちょっと高級目なフードコート(?)に友人と行って、アメリカンスタイルのコーンブレッドとクリスピーチキンを頂いてきました。
ご飯も非常に美味しかったのですが、何より一番気に入ったのがそこの手作りレモネードが....めっちゃ美味い!!グラスで注文したのですが、瓶で$15とか言ってたから、お金さえあれば是非2〜3本持ち帰ってお家で常備してしまいたいと思うほど美味しい本物のレモネードでした。科学的な味とか全然しなくて、炭酸苦手な私でも楽しめるくらいほとんど炭酸を感じない優しい手作り感と清涼感溢れる美味しいジュースでした。

あ、ちなみに今後もホテルの中身拝見とか、レストランや観光名所に行って勉強した内容をこちらに書き込んで行きますが、非常に個人的に残念ながら(笑)ここで何を書き込もうと私個人の利益に繋がることは何一つとしてありませんので、ご安心してニュージーランド情報の一部としてお楽しみ下さいw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大橋巨泉さん生で見ましたよ! [就職編]

本当にNZにいるんだなぁ...って思いました。
今日は巨泉さんのお土産屋さん主催のパーティーに、新人どころか研修中なのに呼んで頂き、新人のくせに遅刻して行き(仕事だったからしかたないんですけども)、美味しい中華系の料理とつぶつぶ100%オレンジジュースをしこたま頂き、新人のくせにジャンケンに勝ってしまったので高級フカフカのメリノとカシミア混のスカーフと帽子を頂いた上、ご本人と写真撮って、更に他のお土産とドギーバッグまで頂いて帰って来るという、ラッキーすぎる1日を楽しんで参りました。
ちゃんと仕事はした帰りでございますよ、と一応強調しておきますが。楽しかったです。

しかし噂に聞いてはいましたが、巨泉さん痩せましたね。。。
イメージだともっとふっくらした大黒さんみたいな人だと勝手に思ってたんですけども。
しかしガイドさんはやはり女性率が非常に高く、しかも横の席がオークランドでも噂の美人過ぎるガイド、Mさんだったので終始ニコニコご機嫌麗しい様子だったのが印象的でしたw
まあMさん超美人だし気持ちは分かりますww
そして私自分のカメラは持っていなかったので(仕事後直行だったので当然)お店の人に撮ってもらった為、残念ながら手元に写真はございません。。。
今度お願いしてもらって来よう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 就職編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。